home > ELISE Sのページ > 2014.9.19~23 Z4MとELISEで東北の北3県ドライブ 2014.11.18公開

【基本データ】
 期間 2014年9月19日(金) 〜 2014年9月23日(火)
 費用 84267円 ←ずいぶん使ったなぁ・・・
 走行距離 2158km (出発時ODO9207km、帰宅時ODO11365km )
 燃費 15.3km/L ( = 2151.5km / 140.24L )
 燃料費 23796円
 燃料単価 169.7円/L ( = 23796円 / 140.24L )
 高速料金 3600円 ←あまり使わずに済んだ♪

2014.9.19 (0日目) 札幌〜苫小牧東フェリーターミナル 76km

16:02 職場を脱出しました!

16:49 出発します! ODO9207km

17:27 札幌南インターチェンジから道央道に入ります。

せっかく洗車したのに、はじめから雨・・・かなり悲しい。

17:48 苫小牧西インターチェンジから日高道に入りました。
ここまでの通行料金は1360円です。ちょっとの距離なのに高い!!
定価を払うのは久しぶり。
通勤割引が使えなくなってしまったのは残念です。

17:58 厚真インターチェンジで日高道から下りました。

18:04 苫小牧東港に到着しました。

19:23 周りにいたクルマは乗船したけど、下の車両甲板に乗るエリーゼは残されぼんず(*_*)

19:36 乗船しました。一般車両がいなくていいね♪

20:29 行きのフェリーで地図を見ながら食べる晩御飯は至福のひとときです(*^^*)

22:45 もう一度お風呂に入って、温まってから寝ます

23:01 恵山岬を過ぎて津軽海峡に入ったあたりです。おやすみなさいZzz

2014.9.20 (1日目) 秋田〜鳥海山〜栗駒山〜川井住田大規模林道〜八戸 661km

05:38 おはようございます!朝日が綺麗

06:06 男鹿半島沖です。

06:10 ヒマなので外に出てみました。早く降りたいなぁ・・・・

07:58 下船します。

08:21 セブンイレブン秋田臨海店(たぶん出来立て)で朝食♪
08:35 幌を外して出発します。

仁賀保インターチェンジで日本海東北道を降りて、秋田県道289号上郷仁賀保線へ

ここから少しショートカットして、この交差点(↑の写真)から秋田県道312号長岡冬師城内線へ
待ち合わせ場所の仁賀保高原風力発電所に向かいます。

10:47 threetroyさんと合流しました(^^/

私がいつもボロボロのadidas COUNTRYを履いているのを見かねて、threetroyさんがpumaのドライビングシューズをくれました。私の足にピッタリ!

鳥海ブルーラインを走ります。
良い道ですが、クルマを入れて写真を撮れる場所は少ないです。

秋田県のサイトに開通当時の動画がアップされています。
昭和45年 鳥海ブルーライン開通、売り出そう”うまい秋田米”、工事進む大桟橋有料道路

国道344号を東へ向かいます。この道を走るのは10年以上ぶり

秋田県道310号秋ノ宮小安温泉線
やや「険道」気味です。
threetroyさんは酷道・険道マニアではないはずですが、実際のルート選定は結構こんな道が多いです。

13:46 川原毛地獄

国道398号、秋田県道282号仁郷大湯線(栗駒道路)で国道342号へ

国道342号も久々に走りましたが、あまりぱっとしない道です。
地図で見る分には面白そうな道なんですけどね。。

15:17 セブンイレブン一関厳美渓店で遅い昼食です。お腹が減った〜
12:47に真室川にセブンイレブンがあったのですが、駐車場がイマイチな感じだったのでパスしたら、その後2時間半、コンビニエンスストアが1軒もありませんでした。

19:11 IDEMITSU SELF一関インター 株式会社山二 ODO9607km
167.0円/L * 28.29L = 4724円
394.5km / 28.29L = 13.9km/L → 山の中ばっかり走ったからこんなもんのかな。

岩手県道19号一関大東線を東へ。国道343号へ向かいます。
この橋は北上川を渡る千歳橋です。

国道343号笹ノ田峠のループ橋

ループ橋から数キロの区間は気持ち良く快走できました。

岩手県道238号遠野住田線の蕨峠を越えて、川井住田大規模林道の南側起点(ココ)に向かいます。

本日のメイン、川井住田大規模林道の第1セクション、日影・蕨峠区間です・・・が、もう日が暮れてます(泣)

第2セクションの大萩・蓬畑区間
寒いので上着を着ます・・・て言うか、もうほとんど夜じゃん。

この後、第3セクションの横沢・荒川に入る分岐を間違えて、早池峰神社に行ってしまいました。
(正しい入口はココだったけど、間違えてこの分岐から入ってしまった)
早池峰神社からも大規模林道に抜けれそうでしたが、もう真っ暗だったので、また次回ということで戻りました

ちなみに、川井住田大規模林道については、ポンキロルさんのウェブサイト「VMAXで狭隘路を好む偏屈の巣窟」内の「岩手の広域農道&大規模林道」のページが参考になります。

さて、宿泊地の八戸に向かって夜の移動開始
大規模林道の大萩・蓬畑区間を戻って、国道396号で盛岡に向かいます。

19:55 すき家4号盛岡茶畑店で新とりそぼろ丼(おんたま変更)を食べます

20:36 盛岡インターチェンジから東北道に入ります。

21:03 安代ジャンクションから八戸道へ

21:45 八戸インターチェンジに到着
通行料金は2240円でした。(休日割引30%)

22:03 東横INN八戸駅前に到着しました。 ODO9944km

今日の走行距離は661kmでした(^^)

2014.9.21 (2日目) 八戸〜釜臥山〜海峡ライン〜尻屋崎〜青森 480km

06:20 おはようございます! 今日も良い天気(^-^)/
07:00 ロビーに集合、珍しく無料サービスの朝食を食べます。
07:20 ホテルを出発します!

08:20 ミス・ビードル号記念広場(ミス・ビードル号は写ってないけど・・・)

下北半島の斧の柄の部分はいつ走っても単調です。。

10:02 ミニストップむつ横迎町店でソフトクリームタイム♪
50円引きで170円です。

10:20 ENEOS マッハステーションむつセルフ 田村商事株式会社で給油します。 ODO10058km
173.0円/L * 29.82L = 5158円
451.2km / 29.82L = 15.1km/L

青森県道4号むつ恐山公園大畑線を上っていきます。
この道は展望は開けませんが、運転は楽しいです♪

かまふせパノラマラインを上ります。

10:48 釜臥山展望台より、尻屋崎方面の眺め

宇塩曽利山湖、恐山方面

陸奥湾沿いの国道338号を脇野沢方面へ

国道338号の脇野沢〜佐井(海峡ライン)は、運転は楽しいけど展望はほとんどないので、2台で走り屋モードです(^^;

13:15 仏ヶ浦ドライブインで海鮮丼(1200円)を食べます

引き続き国道338号を大間へ向かって北上します。この辺はだいぶ改良された感じです。

いい感じの場所があったので、ちょっと停まってみました。北海道が良く見えます。

15:18 ミニストップむつ大畑店でコーヒータイム
アイスコーヒーS 100円

青森県道6号むつ尻屋崎線

16:49 尻屋崎灯台

私は灯台よりこっちの景色の方が好き♪

青森県道172号尻労袰部線で尻労へ向かいます。

16:58 尻労(しつかり)漁港

昼の部終了、青森に向けて移動開始!

私はこの時間の空が好きです。

19:03 ミニストップ浅虫店で幌を装着します。(私は何も買わなかった)

19:23 ENEOS 青森東SS 有限会社北洋タクシーで給油します。 ODO10417km
169.0円/L * 22.00L = 3718円
358.7km / 22.00L = 16.3km/L

19:52 東横イン青森駅正面口に到着しました。 ODO 10424km
本日の走行距離は480kmでした。

20:13 ホテルに荷物を置いて、threetroyさんお勧めの一八寿司でリッチな晩御飯

23:35頃に就寝しましたZzz

2014.9.22 (3日目) 熊本〜霧島〜野間半島〜鹿児島 412km

05:03 もうすぐ夜明け

06:16 ミニストップ油川店で朝食を購入しました。

07:07 平舘(たいらだて)燈台で朝食を食べます。

この辺の国道339号は良い感じ。

08:49 竜飛のキャンプ場に下る道

0905 眺瞰台

国道339号の龍泊ラインを快走♪(というか激走?)

不老ふ死温泉に入って(1000円)、昼食はシーフードカレー 864円
threetroyさんには、ここで何故カレー?と笑われたけど美味しかったです(^^)

14:02 サンクス能代大町店でミルクじゃっぷう(170円)を食べました。この辺のおやつらしいです。

14:43 釜谷浜

15:44 入道崎でソフトクリーム(^-^)/ 250円、美味しかったです♪(食べかけ&溶けかけの写真ですみません・・・)

男鹿半島西岸の秋田県道59号男鹿半島線
私が子供の頃は有料道路(大桟橋有料道路)でした。
すばらしいドライブルートです。
昭和40年代頃に作られた観光j道路は良い道が多いと思います。

17:04 寒風山に到着!

17:31 エチさんが来ました。寒風山を降りて、3人でガストで晩ごはんすることになりました(^^)

ガスト男鹿店で3人で晩御飯を食べました^^

東横イン秋田駅東口 ODO10836km
本日の走行距離は412km。楽しいドライブでした♪

2014.9.23 (4日目) 秋田〜田沢湖〜十和田湖〜奥入瀬〜八甲田〜青森〜函館〜札幌 529km

06:31 私にしては早い出発です。threetroyさんは出発済みです。

06:46 IDEMITSU プリテールプロント秋田 株式会社山二で給油します。 ODO10839km
172.0円/L * 30.48L = 5243円
421.8km / 30.48L = 13.8km/L → 昨日、龍泊ラインや男鹿半島を元気良く走ったからなぁ

06:57 セブンイレブン秋田広面店で朝食です。

08:35 田沢湖です。空がイマイチでヤル気が出ません。

国道341号を北上します。好きな道です・・・が、空が白くてヤル気が出ない。。

10:11道の駅鹿角でトイレタイムです。アメダスでは日照時間1.0hとなっているけで、白くてイマイチな空です(-_-)

十和田湖沿いの国道103号

奥入瀬傾注沿いの国号102号
いつまで走れるかなぁ。。

いい道なのになぁ・・・

国道103号の傘松峠付近です。天気はダメだけど道は楽しいです。

12:20 時間が余ったので、城ヶ倉大橋に寄りました。今日は私のキライな白空…
12:43 岩木山展望所…薄っすらとしか見えません。青森に降りて昼ごはんを食べよう。

13:27 青森港フェリーターミナルに到着しました。私にしては早過ぎ!
13:35 幌を装着します。今回のオープンドライブは終了です。

13:59 フェリーターミナル2階の「ハーバーキッチン」で津軽煮干しラーメン(620円)を食べます。
もちろん固麺で注文しました…が、あまり固くなかったです。スープは美味しかった。

14:13 もうすぐ乗船です。さよなら東北(^^)/~~~

14:26 乗船します。
14:35 ぎゅうぎゅう詰めです。もうこれ以上、スマートやIQも入りません。

14:39 さよなら青森、また来るよ〜

14:39 青森ベイブリッジとアスパム
15:35 うっすらと見えるのは釜臥山?
15:41 岩木山?
15:43 昨日、朝食を食べた平舘の灯台?
15:50 鯛島(たいじま)

18:31 下船します。札幌に帰ろう。。

18:38 IDEMITSUセルフ港町 出光リテール販売株式会社で給油します。 ODO11119km
164.0円/L * 16.63L = 2727円
280.6km / 16.63L = 16.9km/L ←結構山の中を走ったけど、一人だとケチケチモードになるので燃費は向上^^

長万部ストレートは危険(←何が?)なのでゆっくり走ります(^^;

22:35 IDEMITSUセルフ札幌SSで清算給油します。 ODO11364km
171.0円/L * 13.02L = 2226円
244.7km / 13.02L = 18.8km/L ←素晴らしい!!中山峠で飛ばさなければ19km/L超えたかも。