home > デミオXDで伊勢・京都・金沢など > 2018.03.09公開

2017.07.29(2日目)

■京都の朝

07:33 おはようございます。京都は薄曇りです。

07:58 朝ごはんは部屋食です。珍しいですね。

09:14 駐車場は本能寺の敷地内です。
駐車料金は1泊1,000円でした。京都の街中なので、妥当な値段だと思います。

09:23 出発します。

■比叡山と延暦寺

09:38 右折して京都府道30号下鴨大津線へ

181号というのは、何と京都府道ではなく京都市道です。
都道府県道を表す六角形を市道に使っても良いのでしょうか。私はすごく違和感を覚えます。

09:49 滋賀県に入ります。

10:31 延暦寺は参拝料が高い(大人ひとり700円)のでやめます。

10:41 少し戻って比叡山頂へ

10:45 比叡山頂の駐車場

10:46 昭和40年代頃の観光有料道路にありがちな看板です。

10:51 琵琶湖が見えています。晴れていれば眺めが良さそうです。

奥比叡ドライブウェイで琵琶湖に降ります。

11:09 高い!!
晴れていれば眺めが楽しめるのかもしれませんが、少なくとも曇りの日に2,380円も払って走る価値はないと思います。

■琵琶湖

11:26 道の駅びわ湖大橋米プラザ

11:32 琵琶湖大橋

11:48 ソフトクリーム(バニラと白桃のミックス)350円

12:04 琵琶湖大橋を渡ります。普通車の通行料金は150円です。

12:22 滋賀県道559号近江八幡大津線の中洲大橋
左手は琵琶湖です。

滋賀県道25号彦根近江八幡線の旧道区間へ

12:44 木に遮られて琵琶湖は意外に見えませんが、雰囲気の良い道です。

■彦根城

13:14 船町口から彦根城に入ります。

13:16 彦根城の内堀沿いの道で駐車場へ

13:27 デミオを駐車場に置いて、彦根城を見学します。

13:32 彦根城・玄宮園・開国記念館のセットで1,000円です。

始めに見学した開国記念館ではNHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」の展示が行われていましたが、私はあまり興味を引かれませんでした。
もう来なくて良いと思いましたが、開国記念館が含まれていない入場券はないようです。

14:05 次は彦根城へ

14:11 ミゾレ(白みつ)とイチゴです。それぞれ400円

14:20 天守に向かって登って行きます。

14:41 天守に入ります。

お城らしい、急な階段で良いですね。

私は、ことお城に関しては、バリアフリー化に反対です。

14:47 彦根城天守からの眺め1(彦根市街方向)

彦根城天守からの眺め2(琵琶湖方向)

15:02 天守から西の丸への道

15:19 西の丸(ちょっと改修中)

せっけく入場券のセットに含まれているので、玄宮園にも寄って見ました。

うーん、セットではない、彦根城のみ単体の入場券があれば良いなぁ。

15:47 京橋口門から出ます。彦根城滞在時間は2時間33分でした。

15:58 彦根インターチェンジから名神高速に入ります。敦賀インターチェンジまでワープ

■越前海岸

16:36 敦賀湾沿いに国道8号を東へ
この区間は景色が良くて好きなのですが、私が走るのは夜ばかりで、昼間に走る機会はあまりありません。
もう少し晴れていればなぁ・・・

16:41 左折して、しおかぜラインへ

この標識も、見るたびに不思議に感じています。
左折は福井県道204号であり、国道305号は約3キロ先からだと思うのですが。。

左折すると、やはり福井県道204号大谷杉津線の標識が現れます。

16:44 ここはまだ福井県道204号

16:45 ここからが国道305号です。

17:56 道の駅みくにでトイレ&背伸び休憩

18:14 新保橋で九頭竜川を渡ります。

18:16 福井県道7号三国東尋坊芦原線

18:42 東尋坊

助手席側からもう1枚

18:46夕陽

18:50 雲の中に沈みました。

雄島

19:16 福井県道166号北潟平山線

19:28 加賀インターチェンジから北陸道に入ります。金沢西までワープ

■金沢

20:05 金沢まいもん寿司 駅西本店)で夜ごはんを食べます。

20:44 お寿司を食べています。

4人で6,685円でした。結構贅沢に食べたなぁ(^^;;

22:04 今日の走行距離は306.0kmでした。
宿泊する金沢セントラルホテルの駐車場が満車だったので、デミオ君は近くの谷口モータープールで宿泊です。

22:22 夜おやつは、道の駅みくにで買った草大福餅と、ホテルのロビーでもらえる無料コーヒーです。

1日目に戻る / デミオXDで伊勢・京都・金沢などTOP / 3日目に進む