home > DT125R(34X) > 2017.05.21公開

2017.05.20 足慣らしツーリング

07:29 出発 ODO3812.3km

08:00 IDEMITSUセルフ伏見SSで給油 ODO3524.4km
126.8円/L * 0.67L = 85円
20.2km / 0.67L = 30.1km/L
0.67Lしか入らなくて、しかもトイレを借りて、申し訳ありませんm(_ _)m

ちなみに去年もここで給油していて、単価は103.8円/Lでした。
1年間で23円/Lも値上がりしたのですね。

08:25 私にしては珍しく、3番乗りで集合場所に到着しました。
離れた車庫や実家に寄らず、自宅から直接出発できると早いです。

09:22 全員集合、出発します。

10:54 道の駅ニセコビュープラザの高橋牧場ミルク工房でソフトクリーム(260円)を食べます。

11:13 道の駅ニセコビュープラザを出発します。

いつもはここから蘭越まで国道5号を南下して、尻別川左岸の道道267号磯谷蘭越線で日本海に出るルートですが、今回、S会長は尻別川右岸の道道229号北尻別蘭越停車場線を選びました。

11:58 日本海食堂に着きました。

12:17 日本海ラーメンです。固麺で注文しました。
以前は650円でしたが、値上がりして750円になりました。

去年、たこカレーにチャレンジして失敗したことを覚えていたので、ラーメンに戻りました。

むいてないエビは、見た目は海鮮ラーメンらしくて良いかも知れませんが、むく時に指が熱いし油でベトベトになるので、私はあまり好みません。
この周辺で採れたというワカメは厚みと歯ごたえがあって美味しかったです。
とりあえず、固麺のオーダーは守られたので合格点です。

12:43 青空ですが霞んでいます。弁慶岬がうっすら見えています。

13:05 ここで解散します(^_^)/~~~

私は、来るときに通った道道229号で見かけた「コックリ湖」の標識が気になったので、行ってみます。

13:16 道道229号北尻別蘭越停車場線の起点

13:25 さっきここを通った時に見かけた「コックリ湖」の標識です。

13:29 コックリ湖へは、道道229号を左折して500m先を再度左折します。

蘭越町道の標識は道道に似ていて(似ているというより全く同じ)、紛らわしいですね。

13:36 ダートなのでやめます。←何のためのDTだっ

帰宅後に検索してみたら、コックリ湖までは、ダート林道の終点から、2km以上歩かなくてはならないようです。

参考:
佐藤雅紀さん・敬子さんのアソビホロケール山

13:48 よしくに自然公園でトイレタイム

13:55 ここを左折して新見へ

14:02 道道268号岩内蘭越線に出てきました。

久しぶりに新見峠を越えてみようと思います。

14:09 あれれ、まだ冬期閉鎖です(T_T)

14:15 燃料を節約するため、エンジンOFFで来た道を戻ります。

14:23 左折します。

ここからは去年と同じルートになってしまいそうです。

14:34 ・・・と思ったらこっちもダメかい(T_T) ←と言うか、スマホがあるんだから、事前に確認しろよって感じですね。

14:59 道道604号老古美小沢停車場線の起点

15:10 201.0kmでガス欠。燃料コックをリザーブに切り替えます。

gogo.gsで調べてみると、国道276号に出光があります。降りられそうな道もあります。

15:18 ここから国道276号に下りられそうです。

15:21 エンジンOFFで下ります。

15:37 出光共和SSで給油しました。
136円/L * 7.70L = 1047円
206.8km / 7.70L = 26.9km/L
朝、給油した札幌の伏見SSよりも9.2円/Lも高いです。
満タンではなくて、札幌まで走れる500円分位にしておけば良かったです。 ← 発想がケチ過ぎ!!

15:41 岩内共和道路の開通後も国道276号の指定が外れていないのですね。

16:38 道の駅あかいがわでトイレタイム

17:18 ローソンおたる望洋店で最後の休憩です。ホットカフェラテM(150円)を飲みました。

17:27 休日の夕方はいつも混雑する交差点です。3回目の青信号で通過できました。

18:15 帰宅しました。DT君お疲れさま。本日の走行距離は302.4kmでした。
300km走ってオイル消費はこれ位です。

18:34 温かい紅茶を飲みながら今日の写真を見ます。
この時間がまた楽しみなんですよね(^^)