2007年5月4日(7日目)

移動日。防府からひたすら東へ。行程的にまずいような気が・・


国道2号@
(あぶなかった〜)
08:05 目が覚める。くもり

08:37 出発
出発直後、バックミラーを見るとパトカーが張り付いている!
反射的にブレーキを踏んで急減速、間に合ったみたいだ。

出発直後でエンジンが暖まっていないので、割とゆっくり走っていたのが幸いしたか。
それとも切符を切られるほどのスピードではなかったのかな。

ちなみに私はアイドリングでの暖気はほとんどしないが、普通の水温になるまではかなり回転を抑えて(2000rpm以下)走るのが習慣になっている。
次の獲物を目指して去っていった。

山陽自動車道@
08:53 徳山西インターチェンジから山陽道に入る。

通勤割引を利用して廿日市ICまでワープ
09:07 下松サービスエリア ODO20251km

洗顔と歯磨き

10:08 出発 ←あいかわらず遅い(^^;;
10:31 広島県に入る
廿日市インターチェンジで降りるために廿日市ジャンクションから広島岩国道路に入るつもりだったのだが、そのまま山陽道を走り続けてしまった。

山陽道が本線、広島岩国道路は左の側道に入るのが正解なんだけど、ナビは左の側道が道なりって思ったみたいで案内を出さなかった。
ヘンだぞ?と思ったけどナビに従ってしまったら、やはり間違えていた。

Zのナビ君は「交差点でどっちが道なりか」というデータに間違いが多い。

仕方ないから次の五日市インターチェンジで降りる。(ここまで徳山西ICから100km圏内)
ヘンなところに降りてきてしまったな。
片側2車線の道なので、このまま走るか。

高架橋はアストラムラインっていう新交通システム

山陽自動車道A(広島〜志和)
国道54号に出てきた。ここから広島の街中を通らないで東へ抜けれるような道がない。

仕方ないので、広島インターチェンジから再び山陽道に上がる。
11:45 奥屋パーキングエリア ODO20353km

ヤマザキランチパック アップルシナモン 125円(コンビニより安い)
私は日糧ラブラブサンドの方がしっとりしていて美味しいと思う。

午後の紅茶ストレート350ML 120円


12:50 出発
12:53 志和インターチェンジで降りる

国道2号A
東広島市をパスする国道2号西条バイパス
三原市内

こういう所は夜中に走るに限る。
やっと尾道バイパス入口に到着♪
一般国道だけど自動車専用道なので、緑色の標識なのが面白い。

山陽自動車道B
14:23 福山西インターチェンジから再び山陽自動車道へ

何の割引も効かない日中に高速道路を使うのはもったいないけど、福山市内では今まで何度もひどい渋滞にはまっているので、日中はあまり通りたくない。
14:31 福山サービスエリア ODO20436km

トイレタイムとコーヒーブレイク

ここで重要な情報を入手!
岡山市内の国道2号立体化工事のため、玉島ICあるいは早島IC〜備前ICが現在半額になっている。

倉敷や岡山は国道2号のバイパスがだいたい整備されていて、比較的快適に抜けれるので、高速道路を使ったことはないけど、半額だったら使ってみよう。

平成20年3月31日までなので、年末年始の旅でも使えるかも知れない。覚えておこう。
途中のインターチェンジで乗り降りすると無効なので注意
ということで玉島ICで一度降りて・・・
Uターンするついでにトイレを借りて・・・
再び山陽自動車道へ戻る

山陽自動車道C(現在5割引き中の玉島〜備前)
5割引きでこちらに誘導しているためか、結構混んでいる。
16:32 備前インターチェンジで降りる。

料金は看板で案内されているとおり900円だった。

国道2号B
再び国道2号を西へ

この辺はパッとしないけど、もう少し我慢して龍野太子バイパスに入ってしまえば、あとは阪神高速まで快適なバイパス
16:38 兵庫県に入る
16:45 宇佐美鉱油西相生SSで給油 ODO20555km

410.7km / 30.50L = 13.5km/L

看板には137円/Lと表示されているけど135円/Lだった。
「おやじカード」の効力で安くなったのかどうかは不明
姫路バイパスは事故により渋滞
第二神明を走行中

う〜む、もう19時・・・冷静に考えると、まずいような気がしてきた。

9日間の旅の7日目なので行程を逆算してみると、
9日目の午前中、青森or大間からフェリーに乗る
・・・ということは、8日目の朝(つまり半日後)は福島県に入っていたい。少なくとも東京は越えて置きたい・・・ということになるのだが、どう考えても不可能

やはり6日目に九州の中で粘り過ぎた。
この先、渋滞に遭わない事を願いながら淡々と走ろう。

阪神高速
・・・と思ったら、さっそく阪神高速が渋滞している(涙)
19:50 京橋パーキングエリア ODO20648km

どうせ渋滞しているので、少し仮眠しておく

21時半頃まで寝れば西名阪道の早朝夜間割引(22時から)が適用になるかな。 ←時間無いんだから、数百円の割引のために時間調整なんかするなっつうの!
21:45 フルーツカルピスオレンジ(120円)を飲んで出発!
摩耶インターチェンジで神戸線を降りて、住吉浜インターチェンジで湾岸線に入る。

ETC無線通行の場合は自動的に乗継割引が適用になる。
湾岸線はなぜかいつも空いている。
天保山ジャンクションから16号大阪港線に入ると再び渋滞気味になる。

西名阪自動車道〜名阪国道〜東名阪自動車道
松原ジャンクションから西名阪道へ

早朝夜間割引適用で200円

京橋パーキングエリアをもう少し早く出ても良かったな。
おなじみ名阪国道
24:06 東名阪道の御在所サービスエリア ODO20829km
豚焼肉丼 550円
眠気覚ましのコーヒー 200円

25:00 出発

伊勢湾岸道
この時間なら国道23号も良いペースで流れていると思うけど、さすがに時間が無い。
深夜割引も適用になるので伊勢湾岸道を使う。
豊田ジャンクションで伊勢湾岸道から東名高速へ

26:04 新城パーキングエリア ODO20930km
眠くなってきたので仮眠するZzz

ODO 20930km 本日の走行距離720.2km

6日目に戻る / Zで開聞岳第2弾 topへ / 8日目へ進む

home