2010.3.13 公開

2009・2010年末年始 青ジムニーで九州へ

2009.12.28 (3日目)

曇り空とつまらない道で、テンション低いです。

 6:20 寒くて目が覚める

 宿泊したセブンイレブン宇部吉見店で朝食
 ヤマザキランチパック ジャム&マーガリン 126円
 紅茶花伝ロイヤルミルクティー 100円(40円引き)

 7:34 出発

 曇り空のスタート

 予報によると九州北部は曇りのち晴れ。当たってくれぃ
 8:35 関門トンネル
 関門トンネルを抜けるて九州に入るが、曇り空で気分が盛り上がらない。

 とりあえずポプラ門司黒川店で作戦タイム

 曇っている間に、お風呂に入ろう・・・ということで、ナビで検索。

 海沿いの埋立地にある「汐湯の里」っていうところが気になったので、拡大してみると・・・
 清掃センターのゴミ焼却の廃熱を利用した施設かな。

 安そうな予感がするね♪

 行ってみよう.。
 福岡県道245号新北九州空港線で北九州空港にちょっと寄り道してみる。
 
 9:37 新北九州空港連絡橋
 橋の上からの眺め

 ちょっと晴れ間が出てきたゾ♪
 北九州空港のターミナルビル

 駐車場に居るS2000のニューイモラオレンジパール、良い色だね〜

 この色はプレミアムカラーで20万円アップだけど、選ぶ価値があると思う。
 空港島から新北九州空港連絡橋を見る。
 滞在時間約10分で同じ橋を渡って戻る。

 別に特に面白くなかったし、橋からの景色もたいしたことなかった。もう来ることはないと思う。
 10:38 「汐湯の里」に到着

 およ?
 なんか書いてるぞ・・・
 年末年始休業でした〜
 次、行ってみよう。
 10:52 天狗の湯

 入浴料は大人450円
 天狗の湯に併設されている食堂の日替り定食

 カナトフグが入って630円。
 ちょっとリッチに行ってみよう!
 私の旅では珍しい健康的な食事だ。

 カナトフグ(右下の器)はけっこう美味しかった♪

 カナトフグっていうのは「シロサバフグ」の別名で、地元では「庶民のフグ」と呼ばれているらしい。
 みそ汁に玉ネギを入れるのはやめて欲しかった。
 お風呂+昼食の後は、国道10号を南下、中津から国道212号で内陸に入る。

 14:26 ローソン本耶馬溪間町店でコーヒーブレイク

 GEORGIA TRIPLE STAR PREMIUM 190ml 110円(20円引き)
 ローソン限定商品らしい
 ローソン駐車場から見る青の洞門
 走ってみよう。

 信号による片側交互通行になっている。
 こういう道をクルマで普通に走れるのは嬉しい。

 遊歩道なんかになってしまうと、もう死んだ道なんだよな。
 国道212号を日田に向かう。

 つまらない道だなぁと思いながら走っていると、「伏木峠」って標識を発見。(路線番号表示が無くて書体も少し違う、古い案内標識だね。)
 大分県道720号線

 国道212号の旧道かな。
 さて行ってみましょう!
 お、なかなか良い雰囲気だな・・・
 ・・・と思ったら民家が現れた。
 バス停もある。

 峠って言うより生活道路みたい。
 お墓が出てきた。
 日田市に入る
 また集落が現れた
 峠って感じじゃないなぁ。
 ここが唯一、ちょっとだけ展望が良かった所
 国道が見えてきた。もうすぐ終わりかな。
 これはどっちだぁ?

 どっちも左に向かっているので、ナビでは判別しづらい。

 とりあえず、道幅が広い手前側を左に行ってみる。
 国道に降りれるようだけど。。
 県道720号はこっちじゃなかったみたい。

 どうせ、あと少しで国道に合流するんだから、このまま下りても良いけど・・・
 ・・・Uターンして県道に戻る。

 この道を走ることはもう無いだろうから最後まで走っておこうう。
 さっきの分岐に戻ってきた。

 こちらが県道720号

 つーか、この道、こんなに写真を並べるほどの道か〜
 はっきりいってすごくつまらんぞ。
 サーバー容量が足りなくなってきたらこの辺の写真は削除するかも。
 そのスペースにクルマを入れるのは、なかなか難しそうだ。

 ホンダZはマニュアルの設定がないのが惜しい。
 冬用兼足車として良いかなって思ったけど、トルコンATしかないんじゃダメだ。
 終点(右から出てきた。この写真の手前方向が国道)

 全く面白くない道でした。。

 ついでに福岡・大分県道107号宝珠山日田線も走ってみようかと思ったけど、もう日が暮れるのでまたの機会に。
 17:05 ローソン済生会日田病院前店で作戦タイム

 17時発表の予報を見ると、明日、九州南部は晴れそうなので、恒例の国道445号二本杉峠を走ろう♪

 ということで、今晩のうちに美里町(砥用)に移動しておこう。

 国道212号→県道647号→県道12号→国道387号ってルートも考えられるけど、私は夜の巡航は幹線国道を淡々と走るほうが好きだし、途中ラーメンを食べたいので、素直に国道210号、国道3号経由で行く。
 国道210号を西へ向かう。

 日田から久留米へのメインルートだけど、片側1車線で信号が多くて流れが悪い。
 ようやく国道3号に出てきた。たるかった〜
 19:38 出光3号八女広川インターSS

 ODO 63220km

 120.0円/L × 32.00L = 3840円

 526.8km / 32.00L = 16.46km/L
 19:58 ラーメン山小屋広川店
 とんこつラーメン 550円
 替玉 100円
 明日のメインディッシュ国道445号二本杉峠のふもとの美里町砥用まで移動する。

 ナビ君によると89.7km

 夜の巡航には少し物足りない距離かな。
 ラーメンを食べた後は甘いものが食べたいな〜と思っていたら、タイミングよくサーティーワンが現れた。

 20:40 サーティワンアイスクリームストア八女店
 アイスを食べるつもりだったけど、クレープにした。

 370円のクレープ(私としたことが、商品名をメモするのを忘れてしまった。レシートには「クレープ15」って書いてる。たぶんチョコバナナだと思うが・・)
 21:21 福岡県から熊本県へ
 23:09 ファミリーマートゆうき砥用店の駐車場で泊まる。

 明日からいよいよ九州本番!

ODO 63321km 本日の走行距離329.4km

2日目へ戻る / 2009・2010年末年始 青ジムニー九州 topへ  / 4日目(前編)へ進む

home