2010.5.9 公開

2009・2010年末年始 青ジムニーで九州へ

2009.12.29 (4日目後編)

 人吉で昼食を食べてから、以前から気になっていた熊本県道17号坂本人吉線を走ってみる。県道は肥後峠前後で途切れているけど、マップルを見ると林道のような道でつながっているように見える。
 さて、抜けれるのかどうか、行ってみよう!


熊本県道17号の終点。ここから起点に向かって走る。


このうなぎ屋さんは有名なお店らしい。


14:47 ローソン人吉駒井田町店でちょっと遅い昼食


鶏照焼弁当 「その場で使える50円引きクーポン」で348円


行き先が表示されていない案内標識ってなんかそそられるよね。


順光の向きに走るのは、気持ち良い♪


でも、少し山の中に入ると、ほとんど日陰になってしまった。
もう2時間くらい早い時間なら良かったな。


左の「林道坂本・山江線」の方が山を越えれそうだけど、県道17号は直進方向の細い道。
まずは県道の端っこまで行ってみる。(結局、戻って来ることになる)



九州自動車道肥後トンネルの貫通石


こんな分岐が出てきた。ナビ上ではここで県道の色が消えている。
標識に記載されている地名はマップルに載っていない。
今は峠に向けて上っている最中なので、まずは上りの左を選ぶ。


う〜ん、なんか雰囲気悪いなぁ。
数百メートル進むと路面状況がますます悪化してきたので、引き返す。


さっきの分岐に戻ってきた。
もう一方も一応行ってみる。


向かっている方向が明らかにヘンなので、Uターン


というわけで、戻って「林道坂本・山江線」へ
ちなみに九州自動車道は肥後トンネル(延長6330m)で峠を抜ける。


少し進むと「基幹林道坂本山江線」の標識が現れた。


これは抜けれそうな感じがする。


カーブを曲がると、突然、夕日が見えた!
ちょっとクルマから降りて休憩。


開通記念碑があった。
昭和56年に着手してから27年間かけて、平成20年3月に全線開通したらしい。


すっかり暗くなってしまった。夜、一人で林道を走るのは寂しい。


県道17号(油谷川沿い)ではなく、国道219号に向かっているようだ。
もう、抜けれればどっちでもいいっす。行き止まりだけは勘弁してくれ。


やはり球磨川沿いの熊本県道158号に降りてきた。
とりあえず、対岸に渡って、道の駅坂本の駐車場で情報収集と作戦タイム。
明日は残念ながら九州全域雨の予報


お腹が減ったので、晩御飯にしよう。ナビで今晩のラーメンを検索。
熊本にいるので熊本ラーメンにしてみる。(熊本ラーメンってどんなラーメンだ?)


熊本県道60号芦北坂本線から熊本県道253号破木二見線へ


熊本県道253号破木二見線は狭いけど結構交通量が多い。
マップルでは芥子(けし)の峠って書いてあるけど、どこが峠か分からなかった。


熊本ラーメンもっこす亭
うーむ。ちょっと何というか・・・・
でも、意外と美味しいかもしれないので、とにかく入ってみよう。


熊本ラーメン 500円
今回の旅で食べたラーメンの中では最も私の好みじゃなかった。
最初、メニューを見て替え玉が無いのが残念だと思ったけど、あっても頼まなかったと思う。
ちなみに、ウィキペディアによると熊本ラーメンは替え玉システムがないのが普通らしい。


ラーメン屋さんの向かいにあるエブリワン芦北店で本日終了
(明日はどこに行っても天気が悪いので、夜の移動は燃料のムダ)


あんまん(105円)と、サントリーほろよいりんご(148円)
この組み合わせはちょっと甘すぎだった。(んなこと最初から分かるだろうって)
23時頃に寝る。。おやすみ〜


ODO 63504km 本日の走行距離182.6km

4日目前編へ戻る / 2009・2010年末年始 青ジムニー九州 topへ  / 5日目へ進む

home