2011.2.28公開

2010年12月29日(1日目)

 7:00 自宅を出発

 雪が降る中を歩いてJR札幌駅へ

 7:21発の快速エアポート72号に乗車

 窓側の席を取るにはちょっと遅いかな
 8:45発 羽田行きスカイマーク706便

 窓側は非常口座席だけ空いていた♪
 9:55 牡鹿半島と北上川かな。

 浅い角度で見てるから、地図とは随分違う形に見える。

 コバルトライン、久々に走りたいな。
 一番最近走ったのは・・・2006年5月6日なので、もう5年前だ。
 牡鹿半島に行くのって塩釜とか松島あたりを抜けるのが面倒なんだよね。
 
 10:21 これは霞ヶ浦だろう

 この先、富士山やアクアラインが見えたりして、一番写真を撮りたいところなのだが、デジカメを含む全ての電子機器が使用禁止になってしまう。

 離着陸時に写真を撮りたかったら、フィルムカメラがあると良いのか。でもフィルムカメラだって電子回路はたいてい付いてるよね。
 一番確実なのは「写ルンです」かな。日中だったらレンズが暗くてもそれほど影響ないし。
 羽田に到着して、手荷物を受け取って、レンタカー屋さんに向かおう・・と思ったら、どこの駅で降りるのか確認しておくのを忘れてた。
 レンタカー屋さんに電話してみると、王子駅で降りて下さいとのこと。

 王子駅への行き方も良く分からないけど、途中何回か駅員さんに聞きながら、京急、JR山手線、京浜東北線と適当に乗り継いで、王子駅に何とか到着。
 朝から何も食べてないので、さすがにお腹が減った。

 12:50 すき家王子駅前店 豚とろ丼(並) 380円
 「つゆだく鶏そぼろ丼」が食べたかったのだがなかった。
 この店舗で扱っていないのではなく、2010.4.27で販売終了になってしまったようだ。すき家で一番好きなメニューだったのに残念。
 すき家サイト内の販売終了のお知らせ 2010.4.27
 13:15 オリックスレンタカー明治通り王子店に到着

 今年の年末年始の相棒になるCR-Zと御対面。
 (たぶん初めて)九州に連れてってもらえるので、ワクワクしてる。
 (ぬか喜びさせてしまったが。)

 13:30 出発 ODO59018km

 13:45 王子北インターチェンジで首都高速に入る
 XJ-Sコンバーチブルだ。
 EタイプからXJ-Sにモデルチェンジしたときには、ボディーデザインが酷評されたという話を聞くが、私はXJ-Sの方が好きだ。

 あと、これは後期型だけど、三角テールランプの前期型の方がXJ-Sらしいと思う。(学生の頃、夜ドライブしてるとき、「おお、前にXJ-Sがいるぞ!」と思ったら、実は4代目プレリュードだったのを思い出す。)

 ちなみに、ウィキペディアによると、テールランプが真っ直ぐになった後期型は、ハイフンが取れてXJSに車名が変わったらしい。
 14:30 大黒パーキングエリアで一眠りする。

  ここまでの燃費は22.2km/L。さすがだね。

 目が覚めてから、トイレに行くついでにパーキング内をウロウロ見てみると、マクドナルドがなくなってる!(2010.3.31に閉店)
 私の知る限り、首都高速の中で、唯一マトモな値段で食事できるところだったのに、残念。

 15:43 出発
 新山下で首都高速を降りる。(なんで、わざわざ横浜の真ん中で降りたんだろ。狩場まで行けば良かった。)

 この辺の国道1号はいつも流れが悪い。

 浜松で(ぢ)と晩御飯を食べることになっているけど、高速使わないと夜中になってしまうな。

 東京から西へ向かうときは、素直に東名が良いのかな。(そんなの当たり前か?)
 18:37 泰野中井インターチェンジから東名高速に入る。
 山岳部を走る大井松田から御殿場は結構楽しい
 19:20 愛鷹(あしたか)パーキングエリアでトイレタイム

 横に3ドアの欧州シビックTYPE Rがいる。(TYPE R EUROって言うんだね)

 3枚ドアは歓迎だけど、やはりイマドキのクルマの例に漏れず、ずんぐりしいるんだよなぁ。。
 この赤(Milano Red)は良いね。
 21:10 浜松インターチェンジで降りる

 (途中、何度か渋滞があったので結構時間がかかった)
 (ぢ)がしゃぶしゃぶをご馳走してくれた♪
 (ぢ)の部屋に泊めてもらう。

 パソコンを借りて、天気予報を見てみる。

 12月30日の天気

 全滅。まあ、移動日だから我慢するか・・・
 ・・・12月31日の天気

 なんだこりゃ〜

 西日本もほとんど雪だるまだぞ。(しかも傾いてるし・・・)

 今回の旅は大ハズレかも。。。

ODO 59342km 本日の走行距離323.3km

レンタカーCR-Z(6MT)の旅 topへ / 2日目へ進む

home