2011.7.10公開

2011年1月2日(5日目)

■伊豆半島まとめ
 ・ 伊豆半島をマトモに走ったのは、今回が初めて。
 ・ せっかくの冬晴れの日だったのに、つまらない道に時間を使い過ぎて失敗した。
 ・ 楽しい道も多いけど、つまらなくて時間ばかり食う道も多いことが分かった。
 ・ 気持ちの良い道だけをつなげてルートを作るのは、意外と難しいような気がする。
 ・ 面白い道を全て走るためには、日の長い時期の早朝から日没くらいの時間が必要だと思う。
 ・ 今回走った道で、再訪したいと思ったのは西伊豆スカイラインだけ
 ・ 次回は、伊豆スカイライン、国道414号天城峠、国道136号土肥峠〜南伊豆を走りたい。


6:15 目が覚める

 澄んだ空だ。
 今のところ、全く渋滞してない。
 ローソン赤坂パーキングエリア上り店

 とっておき宣言 しっとりフレンチトーストシュガーバター 125円
 紅茶花伝 ロイヤルストレートティー 130円

 7:03 出発
 7:14 愛知県から静岡県へ
 8:04 日本坂パーキングエリアでひと休み

 (もう休憩かい!)
 Soft3姉妹は、牛乳、みかん、ミックス

 みかん味のソフトクリームって何だかあまり美味しそうな感じがしなかったので、素直に牛乳ソフト(250円)を食べる。

 8:39 出発
 富士山を見ながら渋滞にはまる
 9:29 愛鷹(あしたか)パーキングエリアでおやつタイム (またかい)

 よもぎ団子 100円

 横の花見団子も美味しそうだけど、3個で100円とちょと割高だったので、よもぎ団子にした。

 10:00出発
 10:10 沼津インターチェンジで東名高速を降りる。
 今日、走りたい道は、西伊豆スカイラインと国道414号の天城峠、七滝ループ橋。

 でも、まだ時間に余裕がある(とこの時は思ってた)ので、とりあえず、静岡県道11号熱海函南線の熱海峠旧道を走ってみる。

 函南(かんなみ)側は1.5車線のぱっとしない道
 峠から熱海側は静岡県道20号熱海箱根峠線との重複区間になる。

 かなりの急勾配と急カーブ
 県道11号の新旧道と県道20号の交差点

 県道11号で熱海市街に下りる。
 熱海市街からは、県道20号を再び上ってみる。
 さっきの交差点(2つ上の写真と同じ場所)

 また、県道11号・20号の重複区間で熱海峠、箱根方面へ登る
 今にして思うと、素直にここから伊豆スカイラインに入れば良かったのだが、県道75号湯河原箱根仙石原線(椿ライン)を走りたかったので、直進した。
 トーヨータイヤ・ターンパイク(箱根伊豆連絡線)で、椿ラインにショートカットできるのだが、ターンパイクって通行料が高額なイメージがあるので、迷わず直進した。

 これも失敗。通行料金が高いのは、箱根小田原本線(700円)の方で、こっちは150円だった。 (マップル見ればすぐに分かることなのだが、一人で走ってると、地図を開くためにクルマを停めるのが面倒で、ついつい適当に走ってしまう) 
 国道1号との交差点が近づくと渋滞が始まった。
 国道1号も渋滞してる。。

 県道75号との分岐まで2、3kmだけど、ほとんど動いて無いので、椿ラインは中止してUターン
 と言うわけで、またまたこの交差点に戻ってきた。(何やってんだ)

 県道11号の今度は新道で、函南へ戻る。
 県道11号
 鷹ノ巣山トンネルを抜けたあたり。

 ふつーの道。。
 12:44 サークルK函南平井店

 おやつ&作戦タイム

 まずいルート選定で、せっかくの青空をムダにしてるな。

 甘いモノで脳ミソの栄養補充して、態勢を立て直そう。
 チョコバナナクレープ 130円
 コーヒー(キリマンジャロ) 150円

 県道17号沼津土肥線をぐるっとまわった後に西伊豆スカイラインを走ることに決定。

 13:20ころに出発
 
 県道17号沼津土肥線

 大瀬崎までは、駿河湾沿いの1.5〜2車線路
 14:26 富士山ビュースポット・西浦江梨

 富士山には雲がかかってる。

 ここから先は、海から少し離れて、勾配のあるワインディングロードになる。(逆光のため、ほとんど写真を撮れなかった)
 県道18号修善寺戸田線を戸田峠に向かって登る。
 かなり勾配のある道。

 全体的に、伊豆半島を横断方向に走る峠道は、勾配がきつい道が多いように感じた。
 15:02 戸田峠から西伊豆スカイラインへ
 西伊豆スカイライン

 だいたい全線に渡ってずっと尾根付近を走るので、景色が開けていて、とても気持ち良い道だった♪

 ゆるいカーブが中心で、直線もそこそこあるので、走ることだけに専念し過ぎると、スピードが上がり過ぎて危ないかも。

 景色6割、運転4割くらいの気持ちで楽しむ。
 15:50 仁科(にしな)峠

 伊豆スカイラインはここで終了。

 ぜひまた走りたい!
 素直に国道136号に降りる県道410号仁科峠宇久須線は崩土のため通行止なので、県道59号伊東西伊豆線しか選択肢がない。

 マップルには「国道混雑時の抜け道だが見通し悪いカーブが連続する道」ってコメントがついてるが、まあ一度くらい通ってみよう。
 走りにくいし、景色もだめ。

 もう二度と走らないと思う。

 しかし、こんな道を抜けた方が早い程に国道が混むことがあるのか??
 対向車が来なければいいなぁ・・っと思ってたら、よりによってベンツかい。。

 新しそうなヤツだなと思って、帰宅後に調べてみると、2009年に発売された現行Eクラス(W212)らしい。

 16:50 国道136号に降りてきたら、もう日が沈んでいた。
 蛇石(じゃいし)峠っておどろおどろしい名前も気になるけど、海沿いの国道136号の方が道も景色も良さそうなので、右折する。
 ・・・上の交差点から数キロ走ったところ。

 暗い中、南伊豆の方までまわってもしょうがないので、今回はここでUターンする。

 次回、再チャレンジししよう。

 少し戻って、県道15号下田松崎線→国道414号→静岡県道14号下佐ケ野谷津線で東海岸に出て、国道135号で伊豆半島を脱出しよう。
 17:30 セブンイレブン松崎町江奈店
 店内で、こんなポスターを発見!

 これを知ってたら、今日のルート全然変わってたな。。
 焼きたて直送便 りんごのデニッシュ 130円
 ほっとカルピス 280ml 100円(36円引き)

 19:36 出発
 間違えて真鶴道路に入ってしまう。

 通行料金200円(涙)

 国道が混んでいる時間帯ならともかく、こんな時間に使っても意味が無い。
 23:22 山岡屋平塚店

 札幌人が、関東でわざわざ山岡屋に入らなくても良いのでは・・・・と、思うが、この時はたぶん食べたくなったんだと思う。
 醤油ラーメン 590円

 いつも通り、麺固め、油普通、味普通で注文
 24:23 東名厚木健康センター

 入館料+深夜割増+生ビール中ジョッキ付きで2500円
 (ビールは飲まないので、ソフトドリンクに変えて欲しいと頼むと、渋々ウーロン茶に替えてくれた。ホントはオレンジジュースが良かったんだけど、ダメって言われた。)

ODO 61612km 本日の走行距離 491.3km

4日目へ戻る / レンタカーCR-Z(6MT)の旅 topへ / 6日目へ進む

home