home > ELISE S > エリーゼで九州 2015 2016.01.09 公開

エリーゼで九州 2015
エリーゼで九州に行ってきました・・・と言っても、九州滞在時間は32時間34分です(^^;;

■ 走行距離
  4458km(出発時ODO12093km、帰宅時ODO16551km)

■ 燃費
  16.8km/L( = 4433.4km / 264.50L)

2015.4.28(0日目) 札幌〜函館 252km

出発日の夜に職場の行事があったので、いつもの19:30苫小牧東発秋田行きのフェリーに乗れません。
このため、04:30青森発の青函フェリーで本州に渡ります。

21:52 荷造り完了しました。私にしては荷物が多いです。

21:53 出発前に(の)と夜おやつを食べます(^^)

22:45 マシンでエリーゼを取りに行きます(^^)

22:50 出発します。ODO12093km

23:45 出光セルフ石山SSで出発前の給油です。

国道230号で中山峠を越えます。

25:00 セブンイレブンルスツ高原店で、早速BLACK☆BLACKを買ってしまいました^^:: ←大丈夫かぁ?

25:21 いつもの最短ルートです(^^)

26:02 キケンな長万部ストレートです。

27:51IDEMITSU S&F追分SS 道南石油株式会社で給油します。
136.0円/L × 11.88L = 1616円
229.0km / 11.88L = 19.3km/L ← 初めての19km/L越えです!

28時過ぎに青函フェリーのりばに到着しました。

28:14 乗船します。(フェリーに食べられちゃう感じ)

28:19 04:30函館発の青函フェリーに乗りました。 ODO12345km

28:21 おやすみなさいZzz

2015.4.29(1日目) 青森〜上越 575km

08:44 下船します。

秋田まで191kmかぁ・・・(191kmは国道7号をずっと走った場合なので、実際にはもう少し近いです)
この区間は九州ドライブの往路では余分に感じます。やはり行きのフェリーは苫小牧東→秋田が良いです。

09:03 弘前に用がなければ、ココを左折して、国道101号(1kmちょっと)→青森県道285号浪岡藤崎線→青森県道13号大鰐浪岡線で大鰐に抜けたほうが、国道7号経由より5km位近いです。

09:12 この分岐を左折して、青森県道285号浪岡藤崎線から青森県道13号大鰐浪岡線に入ります。

青森県道13号大鰐浪岡線を大鰐に向かいます。

09:51 「ゆとりの駐車場」で幌を外します。
まきまき・・・・

寄り道したくなる程の空でもないので、素直に南下します。
セブンカフェのコーヒーを飲みたいけど、青森県にはセブンイレブンがありません。(6月にできるらしいです)

10:44 秋田県に入ります。

11:00 右折します。
左の小坂・東北道方面は2013年11月30日に開通しました。

11:55 いとく鷹ノ巣ショッピングセンターで午後の紅茶を買いました。税込91円でした。
お弁当コーナーに花善のとりめしも売っていましたが、冷やされていたので買いませんでした。
どうせとりめしを食べるなら、大館駅前の花善で出来立てを食べたいです。

12:30 道の駅かみこあにで昼ごはんと食べます。
いとくで買った紅茶と実家から貰ってきたパウンドケーキです。

12:56 (の)フォレスター用に買ったキティーちゃんUSBシガーソケットを拝借してきました(^^)
ちょっとゆるい感じです。(日本車と欧州車はシガーソケットの寸法が微妙にちがうようです。)

13:38 眠いので道の駅五城目で仮眠します。
晴れの日の日中にオープンで仮眠するのは辛いですが、頑張って寝ます。
頭が痛くなりそう・・・

14:05 起きてからこんなスペースがあるのを発見しました(悲)

14:36 仮眠してスッキリしました。出発します!
笹川流れで夕陽見れるかな?

15:15 いつもは8時過ぎに秋田港でフェリーを降りてここに出てきます。約7時間遅れですね。
青森からここまでの道は全然面白くないので、やっぱり往路のフェリーは苫小牧東→秋田が良いです。

秋田南バイパスはもうすぐ4車線化されそうです。

15:41 岩城インターチェンジから日本海東北道に入ります。

15:55 こちらも4車線化が進んでいます。

16:11 金浦(このうら)インターチェンジで日本海東北道を下ります。

16:32 山形県に入ります。(写真は失敗しました>_<)

17:26 国道112号 湯野浜温泉です。(入浴はしません)

山形県道50号藤島由良線です。

17:39 由良海岸です。この駐車場に入るのは初めてです。
ちなみにこの構図はえぼぎゃるさんのマネです。

17:55 いつもの場所でも1枚。笹川流れで日没は無理っぽいですT_T

ここで、今晩の宿を決めました。上越のホテルラングウッド上越です。
到着予定時刻は23:00にしましたが、間に合うかな?

18:18 笹川流れで夕陽は間に合わないので、新しい場所を開拓しようと寄り道してみたけどダメでしたT_T

18:28 鯵ヶ崎トンネルを抜けた所のパーキングで夕陽を見ます。ここ

18:29 もうすぐ日没です。

18:31 日が沈みました。

18:42 日没後のおやつタイムです。

18:44 今晩の宿を決めました。あと5時間位走るぞー

18:48 夜の部スタートです。

19:06 新潟県に入りました。

19:17 夜の笹川流れです。

20:01 セブンイレブン村上肴町店の駐車場で幌を装着しました。日中は暑いけど、夜になると寒いです。

21:02 新潟バイパスから新潟西バイパスへの分岐です。

21:49 デイリーヤマザキ新潟富岡店でBOSSとろけるカフェオレを飲みます。

23:29 出光セルフ柿崎SSで給油しました。
148.0円/L × 30.74L =4550円
555km / 30.74L = 18.1km/L

23:59 上越市です。

24:10 ホテルラングウッド上越に到着しました。
少し離れた提携駐車場にエリーゼを置きに行きます。

24:20 無事でいてくれよー

部屋は525号室です。

24:52 夜ごはんを食べます(^^)
ホテル近くのローソン上越高田駅前店で買ったカレーピラフ&焼そば(498円)です。

何だか美味しく感じられない&量が多くて、残してしまいました。
もしかして結婚生活で味覚がマトモになったのでしょうか?あるいは歳を取っただけ?

25:27 お風呂に入って寝ます。

2015.4.30(2日目) 上越 → 京都府与謝野町(天橋立) 488km

08:31 寝坊してしまいました。急いで身支度します!

9:55 チェックアウトしました。←ナゼ起きてから1時間半近くもかかったのかは不明・・・・

9:58 エリーゼを迎えに来ました。無事で良かった〜

10:06 幌を外して出発します!

10:38 デイリーヤマザキ上越谷浜店で朝ごはんを食べます。(パンは昨夜、ホテル前のローソンで買ったもの)

10:48 この時間が良いんだよね・・・・て言ってる場合じゃない。早く出発しろ!っていう気もします(^^;;

国道8号の上越〜親不知は、日本全国の1桁国道の中で最も好きな区間です。
カッコイイ覆道が連続する親不知周辺だけではなく、上越〜糸魚川も良いです。

気持ちイイ〜

カッコイイ覆道です。道がうねっているのがまた良いんですよね。

親不知です。

12:22 富山県に入りました(^^)

12:51 入善黒部バイパスの入善〜黒部が遂に開通しました\(^o^)/

現在は片側1車線での供用ですが、構造物はもう2車線分作られています。

うーん・・・
夜なら快適に走れる国道8号バイパスですが、日中は全然ダメです。
やはり日中は朝日インターチェンジから北陸道を使うのが良いかも知れません
・・・が、平日なので高速料金が定価なんですよね〜

14:13 日中の国道8号がイヤになったので、ファミリーマート富山田尻店の駐車場でコンビニ作戦会議です。
「白山スーパー林道」から名前が変わって通行料金が大幅に安くなった「白山白川郷ホワイトロード」を走ってみようと思いましたが、確認してみたらまだ冬期閉鎖中とのことです。
金沢→手取川沿いの国道157号→国道416号→二枚田幹線林道→国道305号を夕陽を見ながら走る・・・と言うルートに決定しました。

15:22 石川県に入ります(^o^)/

15:37 初めて山側環状を走ってみます。

15:57 山側環状の観法寺PAでトイレタイムです。

初めて走った山側環状は、国道8号から別れてしばらくは山の中のバイパスで良かったのですが、途中からは市街地の中の道で快適ではありませんでした。

16:58 セブンイレブン鶴来白山町店でセブンカフェ+菓子パンタイムしました。
手取川ダム→二枚田幹線林道→越前海岸で夕陽の作戦でしたが無理っぽいですT_T

17:38 この分岐を右折するのが正解ですが、間違えて直進してしまいました。

17:39 ここからも行けるのですが、見落としました。
案内標識の写真を撮るのに気を取られて、何と書いてあるか見るのを忘れることが多いです。

17:43 道を間違えました(>_<)
この先は冬期閉鎖中「白山白川郷ホワイトロード」なのでUターンします。

国道157号に復帰しました。

18:09 寒くなってきたので上着を着ます。

18:20 福井県に入りました^o^)/

18:24 うーむ、この後どうしよう…

18:33 山の中の夕暮れは寂しいです。

19:12 京都府与謝野町の橋立ベイホテルを予約しました。

19:25 国道416号です。

19:47 国道8号に戻って来ました(^^)

19:58 しばらくオープンで行きます(^^)

20:03 出光メガセルフ福井SSで給油しました。
147.0円/L × 19.10L =2808円
340.2km / 19.10L = 17.8km/L

ここで↓のような厳しい指摘が^^;;

国道8号の武生〜鶴賀の峠は好きな区間です。(上越〜新潟・富山県境ほどではないけど)

22:34 京都府に入りました。

23:15 舞鶴の「格別や」で格別らーめん(並)680円を食べました。もちろん固麺で注文しました。

京都府道45号舞鶴宮津線と京都府道603号新宮中村線の分岐です。ココ
手前の標識には「ナビゲーションの案内にかかわらず直進してください。通路が狭くすれ違いできません」と記載されています。
今回はエリーゼなので、標識に素直に従って直進しました。

24:55 橋立ベイホテルに到着しました。昨夜より遅くなってしまいました^^:;

ホテル内の自販機で買ってきた小岩井純水りんご 120円

25:35 深夜のお風呂

2015.5.1(3日目) 天橋立 → 丹後半島 → 但馬海岸 → 鳥取 →→→→ 北九州 709km

07:04 おはようございます。良い天気です。もうひと眠りしたいけど、頑張って起きます!

07:55 失敗! ウトウトしてしまった! 急いで支度して出発します(^^)

09:20 一晩お世話になった橋立ベイホテルです。

09:24 隣のDS3を見ながら暖気中です。

09:35 ファミリーマート与謝野町岩滝店で朝ごはんを買いました。
こだわりパン工房 白いもちっとホットケーキ 129円
午後の紅茶ストレート500ml 151円

09:53 ココで食べます。

10:01 気持ちイイー

10:11 朝ごはん終了。久々に国道178号で丹後半島の海沿いを回ります。

さて、久しぶりに走る丹後半島はどうでしょうか。

対岸は大浦半島です。

国道178号は、ところどころ改良された跡があります。

この先もう少しで、国道178号はいったん内陸に入ります。

ここは現在工事中の蒲入(かまにゅう)バイパスが開通したら、通れなくなってしまうかもしれません。
私としては、すどーんとトンネルで抜いてしまうのではなく、この道を生かして少し拡幅してくれた方が嬉しいです。

この辺は気持ちよく走れます。

11:45 久しぶりの丹後半島です。うーん・・・5年に一度位来れば良いかなぁ

12:34 丹後半島は終了。右折して小天橋へ

12:48 県道11号で三原峠を越えて城崎へ

13:09 京都府・兵庫県境の三原峠です。8年ぶりに来ました。

ちなみに前回来たのは2007年4月29日でした。

13:24 兵庫県に入ります^o^)/

13:46 但馬海岸道路を走るのも8年ぶりです。やっぱりこの道は楽しい\(^o^)/

14:03 サイコー\(^o^)/

15:02 スーパーナカケーかすみ店で3時のおやつを食べます。
パスコ シューデニッシュ クリーム&レーズンケーキ 118円
午後の紅茶ストレートティー500ml 98円
パスコ うさぎのほっぺ粒あん&ホイップ 120円(後で食べるつもり)

15:49 コンクリート橋になった餘部橋です。
道の駅が出来たんですね。

東浜居組道路には入らずに、直進して旧道の峠で県境を越えます。

やはりこちらの方が楽しいです。

旧道になって、管理レベルが少し落ちた感じです。枝がはみ出てきているので、あまり端に寄らない方が良さそうです。

国道おむすびは取り外されてしまっています。

16:26 鳥取県に入りました^o^)/

16:31 兵庫・鳥取県境の陸上七坂(くがみななさか)展望駐車場です。

鳥取市から、内陸を走るつもりで、一旦国道29号に入りました。

17:44 出光スーパーセルフハートランド菖蒲SSで給油しました。
142.0円/L × 23.43L =3327円
359.6km / 23.43L = 15.3km/L

・・・が、やっぱり気が変わって国道9号に戻ります。

18:09 国道9号に戻ってきました。鳥取市内で30分以上タイムロスしてしまいました。

18:24 夕陽を見ながら国道9号を西へ向かっています。

キレイだなぁ・・・

青谷羽合道路ではなく、青谷方面の旧道に入りました。

18:47 日が沈みます。

18:57 さて、これからどーしよ^^;

19:26 東横インの予約に手こずりました。
予約フォームでなかなか予約できないなぁと思ったら、性と名を逆に入れてました^^;
さて、北九州空港目指して出発!

20:01 道の駅北条公園で幌を装着しました。ちょっと時間ないな。無言で走ります。

20:43 島根県に入ります。(たぶん)

20:48 安来(やすぎ)本線料金所を通過します。米子西〜東出雲の通行料金は670円でした。

松江玉造(まつえたまつくり)インターチェンジで、いったん山陰道を降ります。
(ここから三刀屋木次インターチェンジまでは有料区間)

21:16 ポプラ松江玉湯店でカルピスほっとレモン(133円)とBLACK☆BLACK(103円)を買いました。

21:49 三刀屋木次(みとやきすき)インターチェンジから松江道に入ります。
中国道に接続する三次東ジャンクションまでは無料区間です。

22:06 広島県に入りました。

22:29 三次東ジャンクションから中国道に入ります。

23:29 吉和サービスエリアでトイレ&背伸びタイムします。

トイレの手洗いが温水で嬉しいです(^^)

ミル挽きのコーヒーがありません。。

23:48 山口県に入りました。

24:27 鹿野サービスエリアでミル挽きコーヒータイム…と、香住のスーパーで買った「うさぎのほっぺ」も食べちゃいます(^^)

24:41 もうひと走り!

24:49 中国道は楽しいな?

25:53 めかりパーキングエリアです。

25:57 関門大橋を渡ります\(^o^)/

26:11 北九州ジャンクションで東九州道に入ります。
ケチな私にしては珍しく、苅田北九州空港まで高速で行きます。

26:17 苅田北九州インターチェンジに到着しました。
三次東ジャンクションからの通行料金は、深夜割引適用で4480円でした。

26:23 福岡県道245号新北九州空港線です。左前方に空港島の明かりが見えます。

26:38 東横イン北九州空港に到着しました。鳥取からはなかなか遠かった〜

お馴染みの東横インのシングルルームです。今晩の部屋は420号室です。

27:37 おやすみなさい(^^)

2015.5.2(4日目) 北九州 → 国道322号(八丁越) → 大分道・長崎道 → 生月島 → 福岡 404km

いよいよ九州ドライブです。
帰りのフェリーから逆算すると、明日5/3の夜までは九州に滞在できますが、明日からは天気が崩れそうなので、今日1日、九州を満喫して、明日の朝には脱出予定です。
阿蘇を走りたいような気もしましたが、threetroyさんから「鹿児島と阿蘇は降灰の危険があるので近寄らないほうが良い」と言われていたのでやめておきます。エリーゼでオープンで走っている最中に火山灰が降ってきたら最悪です。

07:32 おはようございます\(^o^)/

09:51 東横イン北九州空港の無料朝食です。おにぎりときんぴらが辛すぎました。
…って言うか、まだホテルに居たのって感じですが^^;

09:57 東横イン北九州空港に連泊しようと思ったら(連泊は300円引き)満室でした。
今晩寝る場所あるかな? 一応持って来た寝袋の出番かも^^;

09:58 とりあえず作戦を定めたので出発します!

10:31 出光北九州空港インターSSで給油しました。
143.0円/L × 32.79L =4689円
530.7km / 32.79L = 16.2km/L

ますは、福岡県道64号苅田採銅所線を走ってみます。
・・・が、この踏切はカーブしている線路のカントによる山谷があって危険そうです。

大型トレーラーに限らず、スリーアングルが小さい車はやめておいた方が無難だと思います。
私はフレームにダメージを与えるのはイヤなので、Uターンします。

ちょっと迂回して、再び福岡県道64号苅田採銅所線に入ります。
京都(みやこ)峠に向かって上って行きます。

ここから先は未改良です。

11:07 山口ダムです。

11:12 これはどっちだろう?

11:16 県道64号はコッチらしい(^^)

11:28 ようやく福岡県道64号の標識が現れました。ボロい?^^;

11:44 福岡県道64号苅田採銅所線はもう走らなくて良いと思いました^^;

12:39 セブンイレブン田川川崎店でセブンカフェタイムです。珍しくアイスにしました(^^)

12:42 新発売のセブンカフェドーナツを食べてみました。
もちもちいちごリングドーナツ(税込100円、206kcal)美味しかったです(^^)

12:59 セブンイレブン隣の出光後藤寺SSが安かったので給油しました。
140.0円/L × 2.86L =400円
34.0km / 2.86L = 11.9km/L

なかなか良い標識です。

13:41 国道322号八丁峠、行って見ましょう!

学生の頃以来、20年以上ぶりに国道322号の八丁峠を越えてみます。当時とあまり変わっていないような気がします。
ちなみに現在、ほぼトンネルの八丁峠道路が整備中です。

14:17 八丁峠の頂上に着きました。
眺めは全然ダメですが、こんな静かな場所でクルマを停めて背伸びすると、ドライブしてるなぁって気持ちになります\(^o^)/

改良済みのバイパス区間です。

15:14 セブンイレブン甘木持丸北店でセブンカフェ&独り作戦会議しています。
セブンカフェアイスコーヒーL 180円

15:38 作戦を定めました。甘木インターチェンジから高速ワープします。

平戸にいるthreetroyさんの何シテル?を見ると天気が良さそうなので、杉野浦あたりで夕陽を見ようと思います。

15:57 甘木インターチェンジから大分道に入ります。

16:04 鳥栖ジャンクションを通過します。

16:11 長崎自動車道をのんびり巡行しています(^^)

左手は佐賀平野です。
この辺の一般道はドライブルートとしては面白くなくて時間ばかり食うので、高速道路でパスするのが良いと思います。

16:32 多久インターチェンジで長崎自動車道を降りました。
高速ワープはコレくらいの距離(甘木〜多久は52.6km)が丁度いいなぁ。

とりあえず国道203号を北上して、道の駅厳木(きゅうらぎ)でルート検討します。
threetroyさんは生月サンセットウェイで夕陽を見るというので、作戦変更して行ってみることにしました。
杉野浦よりはちょっと遠いけど間に合うかなぁ。。

佐賀県道32号伊万里畑川内厳木線を快走して伊万里へ

国道202号に入ると渋滞しています。

ナビが引いたルートを無視して、伊万里大橋経由で伊万里市街を迂回します。
伊万里湾大橋は4車線になっていました。(2015年3月23日に4車線化)

18:04 長崎県に入ります。

国道204号を平戸島・生月島に向けて快走しています。

あれれ?急に渋滞が現れました。

うーん、日没までに生月島にたどり着くのは難しそうです。

18:25 この事故が渋滞の原因でした。

ちょっと日没(19:06頃)には間に合わないっぽいですが、晩御飯でも一緒に食べようということで、生月島に向かいます。

18:59 平戸大橋を渡ります。

19:18 生月大橋を渡ります(^o^)/

19:30 生月サンセットウェイでthreetroyさんと合流しました。

リッチに平戸牛を食べようということになって、threetroyさん先導でサンセットウェイを戻ります。
ペース速っ!写真撮ってる場合じゃないゾ

19:49 前にZ4M

20:19 threetroyさんと平戸牛を食べました。リッチ過ぎる夜ごはんです。
平戸和牛 焼肉市山で「平戸潮騒会席」を食べます。(threetroyさんがほぼおごってくれました。ごちそうさまです)

21:20 デザートもリッチ過ぎ!

21:43 平戸大橋を渡ります。

threetroyさんは佐世保の東横インに宿泊
私は・・・宿が見つかりません^^;;
昨日までは簡単にホテルを取れたのですが、今日からはさすがに混んでいます。

24:01 ファミリーマート伊万里大坪店です。(駐車場とトイレを借りただけ)
東横イン博多西中洲が1室空いたので、すかさず予約しました。

25:01 セブンイレブン糸島波呂北店でセブンカフェタイムします。

深夜の福岡市中心部はタクシーで混んでいます。

26:25 東横イン近くのコインパーキングに駐車しました。
26時前に東横イン周辺には着いたのですが、駐車場に停めるのに手間取って、なかなか大変でした。

26:33 やっと部屋に入りました。5時間くらいしか眠れません(+_+)

2015.5.3(5日目) 福岡 → 七塚原サービスエリア → 3台で岡山県・鳥取県をウロウロ → 福井 852km

08:21 おはようございます。福岡は雨が降っています。

08:28 朝ごはんを食べました。
天気が悪いので、予定より1日早く、今日九州を脱出します。

08:40 チェックアウトします。

08:47 出発します。

09:18 出光セルフ松崎SSで給油しました。
140.0円/L × 23.28L =3259円
368.9km / 23.28L = 15.8km/L

09:37 福岡インターチェンジから九州道に入ります。

今日は threetroyさんとKG☆彡さんが会うというので、私も参加させてもらいます。
待ち合わせは七塚原サービスエリアで12:00です・・・が、既に遅刻確定です。ゴメンナサイ。。
(福岡インターチェンジから七塚原サービスエリアまでは334.4kmなので、休憩なしでも3時間半近くかかります。)

10:31 関門大橋を渡ります。九州滞在時間は32時間34分でした。
10:32 山口県に入りました。下関インターチェンジで降りるクルマの列が関門大橋の上までのびています(^^)

11:13 山口ジャンクションを通過しました。

11:48 ちょっと眠くなったので、鹿野サービスエリアで自販機のミル挽きコーヒーを飲みます(^^)

12:06 BLACK☆BLACKを買いました。出発します(^^)

12:40 広島県に入ります。

のんびり走っている場合でもありません。。

13:29 三次東ジャンクションを通過します。

13:33 七塚原サービスエリアに到着しました。(大遅刻してしまってすみません!!)

13:48 西日本宇佐美七塚原サービスエリア上りで給油しました。
153.0円/L(←高い!) × 23.07L =3530円
345.8km / 23.07L = 15.0km/L

13:59 庄原(しょうばら)インターチャンジで中国道から降ります。

国道183号を北上します。

14:38 鳥取県に入ります。

天気はダメですが、3台で適度なペースで走るのは楽しいです。

14:53 日南町矢戸の島根県道・鳥取県道9号安来伯太日南線との分岐です。

日野町からは国道181号を南下します。

15:29 四十曲トンネルを抜けて岡山県に入ります。

15:39 道の駅メルヘンの里新庄でソフトクリームを食べながら作戦会議します。
ちなみに、ソフトクリームは遅刻の罰として、私がみんなにご馳走することになりました。1個300円でした。

岡山県道58号北房川上線で国道482号に抜けました。

16:39 再び鳥取県に入りました。

16:45 この分岐を間違えて左折しました。

16:48 国道179号

16:51 道の駅三朝・楽市楽座でUターンします。
えぼぎゃるさんは15分くらい前までここにいたようです。→当日のえぼぎゃるさんのドライブレポート

17:03 人形トンネルを抜けて再び岡山県に入ります。

17:06 この分岐を左折して国道482号に入ります。

17:16 辰巳峠を越えてまたまた鳥取県に入ります。

楽しい道です。
中国地方の内陸部は、高い山などはなくて地味なエリアだけど、運転は楽しめます。

17:43 ココで作戦会議します。

18:06 threetroyさんはここでお別れです(^^)/~~

鳥取県道324号河原インター線(かわはら八頭フルーツライン)を東へ向かいます。

18:33 国道29号・国道482号の重複区間です。

18:59 新戸倉トンネルを抜けて兵庫県に入りました。

兵庫県道48号養父波賀線の若杉峠を越えます。

19:35 兵庫県道6号養父宍粟線→国道9号に出てきました。

19:46 道の駅ようか但馬蔵でトイレ&背伸びタイムです。

22:26 ラーメン格別や
KG☆彡さんがご馳走してくれました(^^)

24:00 セブンイレブン敦賀27号線店で深夜のセブンカフェです。

この辺の敦賀湾沿いの国道8号も好きです。

25:03 出光メガセルフ鯖江SSで給油しました。
144.0円/L × 28.38L =4087円
485.0km / 28.38L = 17.1km/L

25:29 東横イン福井駅前に到着しました。立体駐車場が空いていて良かったです。

25:38 部屋に入りました。816号室です。

2015.5.4(6日目) 福井 → 二枚田幹線林道 → 国道350号 → 北陸道 → 国道8号 → 国道7号 →→ 青森 896km

09:07 無料朝食です。

KG☆彡さんのボクスターが立体駐車場から先に出庫しました。

09:42 エリーゼおはよう^^

福井県道115号殿下福井線→福井県道3号福井大森河野線で二枚田幹線林道に向かいます。

10:14 一光隧道

10:23 二枚田幹線林道、行ってみます^o^)/

昔、106ラリーで走った時は、すごく面白いと思ったけど、今回はそうでもないなぁ。。
天気が悪いからでしょうか。

11:27 ファミリーマート三国新保店で休憩&作戦会議です。
甘い物を飲みたくなったのでファミマカフェではなく、グリコのカフェオーレです(^^)

二枚田幹線林道で汚してしまいましたT_T

11:52 初めてS660を見ました。

12:18 石川県に入ります。

KG☆彡さんはいつのまにか幌を下ろしています。

天気が不安定なときにでも気楽に幌を上げ下げできるのは羨ましいです。

12:24 加賀インターチェンジから北陸道でワープします。

13:09 北陸道の徳光パーキングエリアで休憩します。
海を見ながらソフトクリームを食べてます。320円は高いな?(^^)

14:22 もうすぐワープ終了です。

14:37 北陸道を下りたところでセブンカフェ休憩します(^^)

14:59 新潟県に入ります。

親不知です。

15:11 ピアパーク親不知です。こっちの駐車スペース初めて知りました(^^)

もう1枚、反対向き(^^)

15:24 いつ走ってもカッコイイ道

再び北陸道の下をくぐります。

ここから青海までの約5kmは国道8号の最も楽しい区間です。

この橋も好きです。

旧道の覆道が見えます。
改良する時に、よくぞつまらないトンネルではなく海側に張り出す橋にしてくれたと思います。

15:39 KG☆彡さんとはココで解散します(^^)/

16:52 青空頑張れ?!

17:15 青空広がれ?

17:22 よく寄るパーキングでトイレ&背伸びタイムです。

17:37 ココから青森フェリーターミナルまでは560kmです。12時間位かな^^;

18:06 出光セルフ柿崎SSで給油しました。
146.0円/L × 22.56L =3294円
349.4km / 22.56L = 15.5km/L
これで青森まで無給油で行けます。

18:20 夕暮れを見ながら日本海側を走りたかったけど、全然ダメです。

19:06 国道116号の流れが遅いので西山インターチェンジから少しワープします(^^)

19:11 長岡ジャンクションを通過しました。

19:19 のんびり走っています(^^)

19:59 眠くなったので黒崎パーキングエリアで休憩しています。
ミル挽きカプチーノ(200円)、また行っちゃいました^^;

20:11 眠気が覚めたので出発しました。

20:31 雨の新潟バイパス

21:00 ルート選定失敗しました。素直にいつもの国道113号にすれば良かった。

21:22 日本海東北道の名無し?のパーキングで独り作戦会議です。
雨が降っていて気分最悪

22:11 珍しく笹川流れではなく国道7号を走っています。

22:26 山形県に入りました^o^)/

22:51 これまた珍しく日本海東北道のあつみ温泉インターチェンジから鶴岡西インターチェンジを使います(^^)

23:37 青森まで308kmです。国道285号や青森県道13号で多少近道するので、実際にはもう少し近いと思います。

24:10 すき家酒田店で夜ごはんを食べます。

24:12 とりそぼろ丼が売り切れなので炭火旨だれやきとり丼(450円)を食べますT_T

24:53 帰りのフェリーを08:10発に早めました。
あと280km、7時間あれば間に合うでしょう。…眠くならなければ^^;

25:20 秋田県に入りました。

25:31 眠いので30分間仮眠します。

25:53 目が覚めました。背伸びして出発します!

27:13 セブンイレブン秋田土崎港北7丁目店でセブンカフェ休憩しています。

03:19 あと175kmです。

28:03 明るくなってきました。

28:34 仮眠します。

28:47 出発します。

28:55 もうすぐ大館です。

29:02 夜明け\(^o^)/

29:21 道の駅やだて峠でトイレ休憩です。

29:28 青森県に入ります^o^)/

29:53 岩木山です。

30:51 青森フェリーターミナルに到着しました^o^)/

31:43 乗船待ちです。眠いです。

32:00 乗船しました。車両甲板はガラガラです。

おやすみなさいZzz
寝袋を使ったのは、この4時間だけです。
次回から、エリーゼでの本州遠征ドライブでは寝袋は要らないな。

2015.5.5(7日目) 青森 → 札幌 282km (+ 青ジムニー26km)

12:05 間も無く下船です(^^)

12:13 下船待ちです。えらく空いてます^^;

12:15 ゲートオープン!

12:30 出光S&F追分SSで給油しました。
142.0円/L × 33.46L = 4751円
564.7km / 33.46L = 16.9km/L

注意しましょう ここ

大沼公園インターチェンジまでは渋滞していました。

14:02 セイコーマート八雲落部で昼食を食べます。お腹減ったー。

14:12 北海道に帰って来て初めに食べるべきは「にぎわいパン屋通り」でしょう!

15:14 セイコーマートの居心地が良くて?、1時間も滞在しちゃいました^^;

16:04 トイレタイムしてました^^;

函館から札幌への最短ルートは中山峠経由ですが、秘密基地にエリーゼを置きに行くため、国道5号、小樽周りで帰ります。

17:11 羊蹄山

17:26 羊蹄山もう1枚

17:49 国道393号です。北海道のドライブも良いですね(^^)

18:46 我らが手稲山

19:02 さて精算給油です。たったこれだけの燃料消費で270km走れるとはエリーゼすごい(^^)

19:08 出光セルフ石狩で精算給油しました。
136.0円/L × 12.95L = 1761円
270.7km / 12.95L = 20.9km/L → 大台キター!!

19:49 エリーゼとジムニーを入れ替えました。定位置に戻ると安心します(^^)

19:56 ジムニーに乗り換えると、日常の世界に戻って来た感じがします(^^)

20:04 青ジムニーもなかなか良いね(^^)

20:46 青ジムニーからマシンに乗り換えて、自宅に帰ります(^^)

20:50 自転車もイイなあ(^^)

20:54 無事帰宅しました^o^)/

21:18 フォレスターに乗り換えて(の)と海天丸に行きます\(^o^)/