home > 家付き車庫 2017.03.05公開

三菱東京UFJ銀行とARUHIで住宅ローン相談 2017.02.04(土)

住宅ローンは仮審査が通っている北洋銀行でほぼ決まっていたのですが、1月31日の朝、身支度をしながら流していたNHKラジオ第1で、三菱東京UFJ銀行が10年固定金利を大幅に引き下げるいうニュースが耳に飛び込んできました。

日本経済新聞 2月の住宅ローン金利最低水準 三菱東京UFJ、10年固定

面倒でも再検討する価値がありそうなので、三菱東京UFJ銀行に電話してみると、土曜日に相談に乗ってもらえることになりました。

また、最近、職場の人がARUHIで住宅ローンをかなり有利な条件で借り換えしたと聞いたので、こちらも土曜日に行って見ました。


11:03 結婚式に出席する(の)をエルムガーデンまで送迎します。

三菱東京UFJ銀行は15時の約束なので、一度自宅に戻って、休憩&昼ごはん


16:14 三菱東京UFJ銀行で住宅ローンの相談をしました。

シミュレーションをして貰ったところ、支払総額が、北洋銀行よりも約100万円安く済みそうです。

スミタスからは、引渡日(2月18日)までに金消契約を締結することを求められており、時間がないのですが、2月7日(火)に申込手続きをすれば、間に合わせてくれるということです。

週明けに回答する旨を担当の方に伝えて、ARUHIに向かいます。


17:40 ARUHIで住宅ローンの相談
ARUHIで扱っている住信SBIネット銀行について聞きましたが、北洋銀行よりは有利なものの、三菱東京UFJ銀行には及ばないこと、スケジュール的にも厳しそうなので不採用。

(の)は2次会に参加するということなので、私は実家に行って夜ごはんをご馳走になります。


20:09 (の)を迎えにきました。

早速、(の)に結果を報告。
明日(2/5)に住宅ローン申込のために北洋銀行に行くので、そこでシミュレーションを出してもらい、比較して決めることにしました。

home / 家付き車庫