HOME > GSX1300R HAYABUSA 2013.5.28公開

2013.5.26 足慣らしツーリング

5/25(土)の予定だったけど、前日の天気予報により、1日延期した。
 これが正解で、久しぶりの青空の下、気持ち良く走ることが出来た♪

≪参加メンバー≫
 '99 CBR900RR (す)さん(会長)
 '00 GSX1300R (あ)さん
 '99 CBR1100XX (お)さん
 '02 ZZR1200 (き)さん
 '99 GSX1300R (ご)

8:40 待ち合わせ場所のビックハウス川沿店に10分遅刻して到着(ゴメンナサイ)
8:50 出発

国道230号で中山峠を越えて喜茂別へ
 途中、喜茂別から中山峠への上りの「ゆずり車線」がある区間で白バイに捕まってる人がいた。
 止められていた場所はこの辺(喜茂別側から上ってくると、スノーシェルターの手前)
 待ち伏せポイントはもう少し手前だと思う。

喜茂別からは、道道696号喜茂別停車場線
  → 路線名不明の道(結構メジャーな抜け道)
   → 道道97号豊浦京極線へ

9:55 道道97号豊浦京極線沿いにあるパーキング この辺

この後、ここから農道?でちょっとショートカットして、道道66号岩内洞爺線へ

10:20 道の駅ニセコビュープラザで恒例のソフトクリームタイム
 私はここのソフトクリームが大好きだけど、(き)さんは乳臭いと毎回言う。

ここから国道5号を南下する。

11:20 道の駅黒松内
 和菓子すずやの「わらび餅風きな粉餅」
 よく買いに来る(す)さんによると、こんな時間に残ってるのは珍しいとのこと。

(す)さんが買ってくれた!
 みんなでひとつずつ食べる。おいしい♪

道道265号熱郛白井川線 → 道道9号寿都黒松内線で寿都へ
 国道229号に出る少し手前(この辺)で、スピード取締中のレーダーパトカーがいた(対向車が教えてくれてセーフ)

12:21 日本海食堂で昼食

左)海の幸丼 1500円、右)おふくろ定食(ほっけ) 1200円

左)おふくろ定食(宗八) 1200円、右)ひる貝カレー 600円

13:10 お腹いっぱいで出発!国道229号を北上する。

(あ)さんは岩内でお別れ、残る4人は国道229号で積丹半島をぐるっとまわる

14:02 道の駅オスコイ!かもえない
 2本目のソフトクリーム(バニラとミュクレショコラのミックス)250円

14:55 島武意海岸
 私は初めて来た。

暗くて狭いトンネルを抜けると、目の前に日本海が広がる。

薄曇りになってきてしまった。

燃費はまずまず好調♪

16:00 セブンイレブン与一入舟店で休憩
 セブンカフェ ホットコーヒーレギュラー 100円

フルーツ街道 → 道道956小樽環状線で朝里へ
 朝里でなんとなく解散。

私は朝里から札幌西まで札樽道を利用。ETC休日割引で300円

高速に入る時に、26.4km/Lだった、自宅出発からの平均燃費の数字は降りるときまで変化せず。
 ・・・と言うことは、高速道路を割と大人しく巡航するときの燃費は、ちょうどこの位なんだね。
 (隼の燃費計は満タン法より1割ちょっと甘いので、実際にはたぶん23km/L位)

高速を降りて、札幌市内を走ると、段々と平均燃費が下がって、帰宅時は26.1km/L

17:49 出光セルフ札幌で給油
 ODO 34993km
 17.81L * 155.0円/L = 2761円
 382.3km / 17.81L = 21.5km/L (5/19のオイル交換の時の往復を含む)

18:05 帰宅
 ODO 34994km
 本日の走行距離 358.0km、燃費26.1km/L(隼の燃費計の表示)