home > 家付き車庫 2021.04.18公開

北洋銀行で(とりあえず)住宅ローン申込とスミタスで相談 2017.02.05(日)

昨日(2月4日)シミュレーションしてもらった三菱東京UFJ銀行の方が安いような気がしましたが、仮審査が通っている北洋銀行で、今日、ローンを申し込む約束をしていたので、キャンセル前提でとりあえず申込み。(申込しても金消契約を締結するまではペナルティ無しでキャンセル出来るはず)
その後、スミタスに急遽時間を取ってもらって、どちらが有利か相談に乗ってもらいました。


12:19 北洋銀行琴似ローンプラザ

シミュレーションを出してもらいましたが、やはり、三菱東京UFJ銀行の方が明らかに安いように見えます。
とりあえず、申し込みはしました。

何か落とし穴があるかも知れないので、私たちより住宅ローンの資料を見慣れているスミタスの担当の方見てもらおうと、電話してみたら、15時から大谷地の東支店でなら時間を取ってもらえるということなので、急遽行くことにしました。

フォレスターの運転席ドアのウェザーストリップが外れてしまったので、ディーラーで診てもらいました。
とりあえず付け直してもらいましたが、去年の冬に続いて2度目なので、もう交換時期かも知れません。


まっすぐスミタスに行くと少し早いので、現場を見に来ました。


15:00 大谷地のスミタス東支店

スミタスの担当の方は、今申し込んでいる北洋銀行のローンもかなり有利な条件なはずと言い、はじめ半信半疑でした。
しかし、北洋銀行、三菱UFJ双方の資料を見てもらうと、明らかに三菱UFJの方が断然安いことが分かりました。

やはり、先ほど申し込みした北洋銀行のローンは、三菱東京UFJ銀行と契約するまでは引っ張って置いて、契約後にキャンセルしよう。

home / 家付き車庫